2010年06月30日

視聴率50%超えかぁ

ワールドカップの日本対パラグアイ。視聴率50%を超えたんだよな。これって2人に1人は見たってこと? それとも2件に1件の家庭で見てたってこと? 2件に1件だとすると、確実に国民の半数以上が見たことになるよね。

実はウチは見なかった(汗) ヨメが寝るって言い出してさぁ。寝る部屋とテレビが一緒の貧乏アパート。だから、まさかヨメが寝てるのにテレビつけるわけにもいかない。それに、実はパラグアイには絶対に負けると思ってたんだ。まさかあんなに善戦するとは思ってなかった。

日本のサッカーが強くなったんだよね。点は取れなかったけど取られなかった。たしかにひやっとする場面はあったけど、南米のチーム相手に頑張ったと思うよ。

個人技の南米チーム、戦術とスタープレーヤーのヨーロッパ勢、そんな中で日本、韓国は独自の組織プレー(戦術)の新しいサッカーの形を作るんじゃないかな?

次のワールドカップは4年後。今の高校生が20代になる頃だ。今よりも確実に日本のサッカーのレベルは上がる。小さい頃から日本がワールドカップでプレイしているところを見て、自分も・・・と少年サッカーで頑張った世代。そんな彼らならワールドカップでベスト4、もしかしたら決勝進出も夢ではないかもしれない。

次に期待している人は多いだろう。いつか「サッカー王国にっぽん」と言われる日がくることを期待している。
そんなオレも学生時代はサッカー部に所属していた。当時は今のポジションとはかなり違い、オレは左のウイングだった。そして社会人になってからも仲間同士、中学校の先輩後輩でチームを作っていた。そこでも左ウイングだった。50Mを6.2秒で走った足の速さと左ききということで左ウイングを任された。今は遠い昔の思い出話になってしまうが、機械があればまたプレーしてみたい。もちろんシニアチームだけど・・・。

サッカーをやる少年が増えたことはいいことだ。ずっとサッカーを続けないにしても、サッカーは走る競技だから、どんなスポーツにも転向できる。

次のワールドカップはもっと日本が強くなり、決勝トーナメントに進出して、視聴率70%とかになるかもしれない。4年はたしかに長い。けど、オレはまだ40代。きっと見ることができるはずだ。
次回はヨメが寝ると言ってももう一台テレビを買って、ちゃんと応援しようと思う。
posted by そら at 21:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。